【おすすめのモバイルWi-Fi】NEXTmobileとWiMAX2+とYahoo! Wi-Fiを価格・エリアなどから徹底比較

Wi-Fiルーターサービスっていろいろな会社が出してて、どこを契約したらいいかわからないですよね。
そこで有名どころのWi-Fiルーターについて、コスト・速度・エリアを比較してみようと思います。

比較対象

今回比較対象とするのは以下のWi-Fiルーターサービスとします。

docomo、au、SoftBank、Y!mobileは比較の対象外とします。

コストを比較

初期費用、端末代金、月額料金から2年間のランニングコストを比較します。
WiMAX2+はいくつかあるMVNOのうち、一番安いところ(RacouponWiMAX)で計算します。

NEXTmobile WiMAX2+ Yahoo! Wi-Fi
初期費用 3000円 3000円 3000円
端末代金 0円 20000円 0円
月額料金 2760円 2199円 2020円(6ヶ月間)
2480円
データ容量/月 12GB 7GB 7GB
2年間のコスト 69240円 75776円 59760円
1GBあたりの金額(2年間使用) 5770円 10825円 8537円

年間コストではYahoo! Wi-Fiが一番安いように見えますが、上記のYahoo! Wi-Fiの月額料金はYahoo!プレミアム会員である必要があります。
Yahoo!プレミアム会員費は月額462円となっており、実際のYahoo! Wi-Fiの2年間のコストは70848円必要となります。
また、Yahoo!プレミアム会員でない場合の月額料金は3696円となっており、その場合の2年間のコストは91704円となります。

WiMAX2+は端末代を抜けば2年間55776円で運用できるため、実際は一番安く運用できます。
しかし解約したあとに端末が手元に残ってしまい無駄になってしまう可能性があります。

NEXTmobileは端末貸出という契約形態のため、解約後に端末が手元に残りません。
SoftBank及びY!mobileで使用している端末は格安SIMでの運用ができないため、手元に残ったとしてもY!mobileに再契約するくらいしか使い道がありません。
つまり、SoftBankやY!mobileで契約して端末を購入するのはとてももったいないということです。

月のデータ容量を見てみても、1GBあたりの金額が一番安いのはNEXTmobileです。

※上記の金額はすべて税別となっています

速度を比較

使用できる端末のベストエフォートを比較します。

NEXTmobile WiMAX2+ Yahoo! Wi-Fi
端末 Pocket WiFi 501HW Speed Wi-Fi NEXT W03 Pocket WiFi 401HW
下り 187.5Mbps 370Mbps 112.5Mbps
上り 37.5Mbps 50Mbps 37.5Mbps

速度面ではやはりWiMAX2+が圧倒的です。
ただし上記のWiMAX2+の速度はau 4G LTEとWiMAX2+のキャリアアグリゲーションでの速度のため、上記の環境で通信を行うには別途月額1005円が必要です。
au 4G LTEとWiMAX2+のキャリアアグリゲーションを使用しない場合の下り速度は220Mbpsとなります。

各社の通信速度制限は以下のように公表されています。

NEXTmobile WiMAX2+ Yahoo! Wi-Fi
月のデータ容量制限(128kbps) 月のデータ容量制限(128kbps)
3日間に10GBの制限(速度非公開)
月のデータ容量制限(128kbps)
3日間に3GBの制限(128kbps)

NEXTmobileは公式では月のデータ容量制限以外は設けていないと記載しています。

引用元:NEXTmobile申し込みサイトキャプチャ

引用元:NEXTmobile申し込みサイトキャプチャ


しかし、口コミ情報を見ると3日間で1GB使用しただけで速度制限がかかったという人もいるため、実際のところ使用してみないとわからないのが現状です。
同じキャリアのユーザが多い地域だと速度が遅くなる可能性があるので、速度制限というよりユーザ数の可能性も否定できませんね。

エリアを比較

対応しているエリアについては全て人口カバー率99%となっているため、屋外での使用ならどこも大差ないものと考えて大丈夫です。
しかしWiMAX2+が使用している帯域は屋内にそこまで強くありません。
一時期に比べれば随分とマシになりましたが、私が住んでいた場所ではWiMAX2+よりもSoftBankの方が快適に通信が行えました。
つまり、屋外での使用がメインならWiMAX2+、屋内での利用がメインならプラチナバンドが使用できるNEXTmobileまたはYahoo! Wi-Fiがいいということになります。

おすすめのWi-Fiルーターサービス

コスト、速度、エリアを考慮すると一番おすすめなのはNEXTmobileですね。
NEXTmobileは年間のランニングコストが安く、速度も充分速く、エリアも広いです。

単純に速度だけを考えたらWiMAX2+の方が速い可能性はありますが、屋内でも安定して通信が行えるのがSoftBank網の強みです。
Yahoo! Wi-Fiについては基本的にY!mobileと変わらないため、Yahoo!のプレミアム会員でない人は選ぶ必要がないサービスですね。

WiMAX2+にはギガ放題というデータ容量無制限のプランがありますが、年間コストがそれなりにかかってしまいます。無制限というのは魅力的ですが、外出時の利用のみと考えるとデータ容量は10GB前後あれば充分足ります。
そう考えると、NEXTmobileが一番バランスが取れているWi-Fiルーターサービスだと判断できます。

NEXTmobileの詳細は公式サイトをチェック>>NEXTmoible